このままじゃいけない、オーナーになれ

日常にある事柄から思考するブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

残業をすること

こんばんは、snpです。 不具合対策や突発的な休みなどで残業をすることに対しては、残業という形で仕事量が増すことはたびたびあります。でもこのような状況下でもマネージメントして、個々の負担を極力減らすことを考えて振り分けをすべきである。 今回は昨…

元気の源(風邪の原因を他人のせいにするな)

こんばんは、snpです。 最近、胃腸薬の売り上げが伸びていると報道されていました。ここのところの猛暑でエアコンの効いた室内で、冷たい食べ物を口にすることが多くなったのが原因のひとつと言われています。夏風邪を引く人もチラホラいます。 今回は、元気…

風が吹く、気持ちが入れ替わる

こんにちは、snpです。 久々に念入りに掃除をしました。どんよりとした雰囲気も吹き飛び良い日になります。 掃除をして気分いい 休みを利用して、午前中早めの時間から大掃除をした。いつもの簡易的な掃除ではなく、かなり念入りに掃除をした。 台風の影響か…

自分が今できることをする

こんばんは、snpです。 暑い暑いと叫ぶように言っていて、雨は降らないのかと望むと台風がやってきて、台風の備えに追われているかと思います。 今回は今できることは、何があるのか?を思考したいと思います。 できることはあるのか? はたして、できること…

リーダーの口癖

こんばんは、snpです。 とにかくヤバいってばかり言っている所属長がわたしの職場にいます。些細なことや小規模な事案が発生したときも下流の人間まで聞こえる範疇でヤバいを連呼しています。 リーダーとしてあるべき姿とは、何かを思考したいと思います。 …

当たり前は難しい

こんばんは、snpです。 普段何気無く行っている動作、朝起きること、食べること、歩くこと、自転車や車を運転すること、お風呂に入ること。当たり前にやっている動作について、思考したいと思います。 当たり前はない なんでできないの?普通の人ならできる…

ひらめきと発想

こんばんは、snpです。 大胆的な、惰性的な生活を送っていませんか?仕事においても目の前のタスクをこなすような勤務をして帰るのルーティン。 ひらめきと発想を加えるだけで視野が変わるように感じているこの頃です。 must beにとらわれるな どうも職場の…

強制はしない習慣

こんばんは、snpです。 習慣の改善は誰にでも思い当たる節があるかと思います。特に年齢を重ねるごとによく耳にする生活習慣病に対しては健康的な生活を!と見聞きします。 今回は、習慣することについて。 3週間くらい継続 とりあえず、やってみるとして3日…

福利厚生が悪いと言うヤツはバカだ

こんばんは、snpです。 わたしの会社は福利厚生サービスが充実しています。ものすごく感謝しています。 今回は企業の福利厚生施設の充実に関して。 家賃補助あるっていいな わたしの住んでいる地域は鉄道網があまり発展していないエリアではある、どちらかと…

美しき人生になるには金はかからない

おはようございます、snpです。 みなさんの今までの人生は美しいものでしたか?その為にいくらのお金を払ってきたのでしょうか? 今回はお金をかけずに楽しめるようになる為にはどうすればいいのかを思考します、ちょっとだけ。 自分のワクワクは伝染するの…

暑い暑い暑い、何思う?

こんばんは、snpです。 連日の猛暑、体調の方はいかがですか?十分に水を飲んで下さい。 さて、今回は毎日毎日暑い暑いと分かっていてもついついイライラしてしまっているわたしのこの暑さに思うことを。 ありがたき、この暑さ 冬は寒い、早く暑くならないか…

気付けるのは自分だけ

こんばんは、snpです。 まだ気がつかないのか、と思うことがよくあります。自分も他人から見ればあいつまだ気がつかないのか、と思われているかもしれません。 今回は、気付きについて。 親切に教えてあげても そんな言い方はよくないから、やめた方がいい、…

針路を誤るな、舵は自分で取れ

こんばんは、snpです。 ある程度年齢を重ねていく毎に、昔思い描いていたあの年齢ならこんな感じだ、みたいなことを思う時間がたまにある。 今回は舵取りに関して、思うこと。 その針路はよいか? 大方、何かを始める際にとりあえず目標を立てましょう、その…

100人100通り

こんばんは、snpです。 職場や家庭環境、ありとあらゆるコミュニティで行われるであろう、意思疎通。そして対人関係の悩み。皆さんはどのような考えで過ごしていますか。今回はひとりひとつぐらいは意見を持っているんだ、と感じたこと。 あいつはこんなヤツ…

give up は あげるあげる

こんばんは、snpです。 わたしはあまり英語が得意な方ではありません。しかし英語ほぼ無しでも問題なく過ごせているので、テクノロジーの発展に感謝して豊かな世の中に暮らしていると実感しています。 今回はgive up=和訳であきらめるを考えたいと思います…

TVを見る時間を減らしたら、何が起こったのか

こんばんは、snpです。 連日の猛暑、そして三連休と、季節の移り変わりを感じいます。断酒を始めて本日で276日目となりました。 断酒の日数が経つにつれて、自然とTVの視聴時間が減っているなあと感じましたので、今回はTVの時間についての考え方について。 …

雑音だらけ、スルーで良し

おはようございます、snpです。 普段生活をしていく上で、情報が大量に出回っていると思います。会話・TV・スマホ・電車内の他人の声・街中の音。その中にある音を情報として、脳内にいれて処理しているかと思います。今回は音声のとらえ方について考察して…

朝思う、今日はきっと楽しい

おはようございます、snpです。 断酒274日目の朝を迎えました。昨夜も暑くて熟睡できていないと思いますが、身体は確実に休息を取っている実感しています。 今回は断酒者として朝を迎えて、思うこと。 中毒者の休みの日の朝は… 酒飲み時代の朝は、はっきり言…

やってもらう、してもらう

こんばんは、snpです。 日頃から何かをやってもらったりしてもらったりしています。視野を広げて見てみると生活に欠かせないこともの、全てやってもらっていると言えそうです。 ほとんどもらってる 電気を供給してもらっている、野菜を育てて売ってもらって…

レッテル貼りの高望み

こんばんは、snpです。 生きていく上で、自分はこんな具合の人間だ、この程度のレベルの人間だって勝手に決めつけている様な気がする最近です。 今回は、自分に貼ったレッテルと相反的に沸き起こる高望みに対して思う事を。 自分で決めつけてませんか? 自分…

ブログの習慣はいかほどかな

こんばんは、snpです。 ブログを書き続けて今回で連続31回目となります。ようやく1ヶ月連続です。 そこでこの1カ月にブログを書いてみての感想を。 率直に言って よく続いているよなー。ってこと。 連続で書くことなんて人生で一度足りとも無かったこと。こ…

引っ張られるな、引っ張られろ

こんばんは、snpです。 引っ張られるって、互いに足を引っ張り合いをして不幸なことが起きると言う話題ではありません。でもある意味、捉え方次第では不幸な気持ちになる可能性も含むものです。 平均的年収 ここで言う平均年収は世代別や業種別の平均年収で…

嫌いなヤツとの接し方

こんばんは、snpです。 嫌いなヤツいますか?大抵の社会で暮らす人においてはこいつうぜー、嫌い、って思う人何人かいるのではないでしょうか。 自論ではありますが、そんなヤツらどう接すればいいのか、考察していこうと思います。 コミュニティに少なから…

テセウスの細胞

おはようございます、snpです。 テセウスの船と言うパラドックスをご存知ですか? テセウスがアテネの若者と共に(クレタ島から)帰還した船には30本の櫂があり、アテネの人々はこれをファレロンのデメトリウスの時代にも保存していた。このため、朽ちた木材…

脳の甘い汁

こんにちは、snpです。 断酒267日目を迎えました。8ヶ月と24日=6408時間、アルコール成分を含むモノを口にしていません。お酒を飲める様になってこれ程の時間、酒を断てるなど考えもしませんでした。 お酒を飲める様になって…。って飲む選択はあるので少な…

七夕の願い事を書くヤツ

おはようございます、snpです。 明日は七夕です、みささん短冊に願い事を書きましたか?なぜ願い事を書くのでしょうか? 中国の行事「乞巧奠」にて織姫にあやかって裁縫の上達を祈願した。 日本に伝わり、和歌や習字などの芸事の上達を祈願して願い事を短冊…

これからの車は…(勝手に妄想)

こんばんは、snpです。 皆さん、車は運転してますか?所有派、リース派、レンタカー派、等々様々な形態で車の所有の形が変わって来ています。 今回は、わたしの勝手ながらの妄想を。 車屋で車体の値段を払う時代 現代の車は車屋で車を買う流れが主流である。…

美味しいドラッグ

おはようございます、snpです。 スナック菓子はどこでも手軽に買えて食べられる食品です。毎日食べる人も多いのではないでしょうか?わたしも断酒をはじめて100日間ぐらいはスナック菓子やアイスが無性に食べたくなりよく買っていました、酒の値段に比べ…

「コーラ」×「ウィスキー」=?

こんばんは、snpです。 暑い季節がやってきました。今年の夏は酒無しの夏になっています。もちろん水をがぶ飲みで喉の渇きは癒されます。 コーラに含まれる糖分の量は半端無いし、ウィスキーのアルコール分は脳をバグらせるし、いいことありません。コークハ…

水を飲もう

こんばんは、snpです。 近頃は風呂上がりに水をがぶ飲みしています。朝起きたら水をがぶ飲みしています。喉が渇いたら水を飲むようにしています。 なぜ喉が渇いたら水では無く別の水分を摂る必要があるのでしょうか。 以前友人の連れが、地方に旅行へ行き昼…