このままじゃいけない、オーナーになれ

日常にある事柄から思考するブログ

水を飲もう

f:id:snp-21:20180702100555j:image

こんばんは、snpです。

 

近頃は風呂上がりに水をがぶ飲みしています。朝起きたら水をがぶ飲みしています。喉が渇いたら水を飲むようにしています。

なぜ喉が渇いたら水では無く別の水分を摂る必要があるのでしょうか。

 

以前友人の連れが、地方に旅行へ行き昼間から食べ歩きで飲み通しだった。早めに宿に戻り就寝。夜中に喉が渇いて目が覚めて、小銭を握りしめて自販機へ。購入したのは缶ビールだった。と話を聞いたことがある。

喉が渇いていたらなら水で良いのではないか。喉の渇きと飲酒欲とを脳が勘違いしていると考えられる。この人はアルコールの依存者である。

 

 


水を飲んだら体から出るのは4週間後!? 〜ダイエット1ヶ月で痩せる?〜

 先日、上記のYouTubeの投稿を見た。要約すると以下のことを説明している。

  • 水はロケット鉛筆方式で体の外に出される。
  • 1日1リットルしか飲まない人は体内に4週間溜め込まれた水が外に出る、2リットルの人は2週間、4リットルの人は1週間で体の外に出される。
  • 水以外の水分は分解するのにエネルギーを消耗して疲労に繋がる。
  • 水を日頃からストックできていない人は水が体内に入るとむくむ。

以上が水に関する情報である。

 

今まであまり意識せずに、水を飲んでいた。やはり水は身体にとって最重要なものだと感じた。

 

と言うより安いから

なぜ水を飲むかと言うと、ジュースやコーヒーなどより安いからだ。風呂上がりに毎日ジュースを飲むより水をいっぱいがぶ飲みした方が経済的だし、そしてなにより喉の渇きに1番潤いを与えるものだからだ。

毎日水を飲まずに、ジュース、ビールなどのアルコールを飲むことはそれだけで短期的に商品の代金を払う必要が出る。長期的にも病気のリスクは非常に高まり治療費はもちろん自分の自由を引き換えにしなければならない。

 

何を飲もうと個人の自由なので、わたしは水を飲むようにしているだけだ。生命の維持に必要以上のエネルギーを腹回りに溜め込む必要は無いと考える。そのエネルギーどうするの?って感じがする。

 

今日で断酒262日目である。毎夜毎夜と酒ばかり飲んでいた記憶がかなり遠くにあるようになってきた。この夏も水をがぶ飲みで喉の潤いを与えようと考えている。

 

水を飲むこてに対してあまり考えていませんでしたが、あの動画を見て改めて人体に作用する水のありがたさを感じました。

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。