このままじゃいけない、オーナーになれ

日常にある事柄から思考するブログ

自分が今できることをする

f:id:snp-21:20180728172705j:image

こんばんは、snpです。

 

暑い暑いと叫ぶように言っていて、雨は降らないのかと望むと台風がやってきて、台風の備えに追われているかと思います。

今回は今できることは、何があるのか?を思考したいと思います。

 

できることはあるのか?

はたして、できることは正確に把握していて、本当にそれができるのか?その自信はどこから湧いてきたと言うのだろうか?

過去の自分にはできたとしか記憶されてはいないのだが、今は本当にできるのだろうか?

 

今できることをやる

あれもやりたい、これもやりたいでは、有限の時間を割いてはできない。

今できることは何かを把握するべく、そのことにフォーカスするべきだ。

やりたいのは十分頭では理解しているが、やりたいと言うことは、今できない、の裏返しだ。

できることは確実にやるべきである。

 

無常を理解して

常にある。それの反作用が無常。

ないことを理解するには、身の回りのあるを理解すること。

できないことを理解するには、今できることを理解すること。

 

ないことを分かるにはどうすればよいのだろうか?知らない事を知る為にはどうすればいいのだろうか?

 

日夜知見を広げる

できること、知ること、を広げるだけで人間のひとりの持つが高まる(なんだかドラゴンボールZみたいw)

でも、この感覚はなんとなくだが、分かる気もする。

 

本棚を整理しました。こんなたくさんの本が出てきたのかと驚きました(読んでいる人からすれば少ない方だと思う)。図書館で借りた本もあるのでこれ以上なんだな、とも。

知には変えれないものはないと思います。体験もしかり。この様なことに有限の資産を費やすことは尊いものだなと感じました。

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。