このままじゃいけない、オーナーになれ

日常にある事柄から思考するブログ

朝思う、今日はきっと楽しい

f:id:snp-21:20180714064527j:image

おはようございます、snpです。

 

断酒274日目の朝を迎えました。昨夜も暑くて熟睡できていないと思いますが、身体は確実に休息を取っている実感しています。

今回は断酒者として朝を迎えて、思うこと。

 

中毒者の休みの日の朝は…

酒飲み時代の朝は、はっきり言ってツラい。何がツラいかと言うと、ご存知の通り二日酔いによる吐き気と頭痛と倦怠感、重い頭と身体を意思と反してモゾモゾ動かして起床となる。

ゴミカスの様な行動の開始。休みの日は特に最悪で前夜は確実に飲んでいた。少しじゃなくて、たくさん飲んでいた。そして寝落ち。朝、というか昼前くらいに起きて(予定がなければ)来て、頭が痛いから始まる。そして夕方また飲む…クズ野郎だ。

 

完全に麻薬中毒者w

 

で今は?

 

朝からワクワクする

とりあえず、予定なくても早起きしたくなる。時間の無駄だから早く起きて行動しなければ!って感覚ではなくて、本能的になんとなく早起きしとっかな。みたいなニュアンス。

起きても、身体がすぐに起動するから便利だ。そして最大の特長は頭の回転速度。

自分でもビックリするレベルのクリアな思考。朝のエネルギーに満ち溢れている実感を肌感覚で受けているのは分かり始め、この時間にこの思考レベルであることのありがたみが生まれていることが分かったとき、断酒悪くないなってなった。

 

朝から、今日は楽しいことにする

会社の後輩くんに朝起きるとどんな気分で出社するか?と聞いたことが以前あった。

「そりゃー、嫌ですよ。寝てたいですもん。会社行かないなら行かない方がいいですよー」

みたいな回答があったと記憶している。なんで?ってその時あまり深く聞こうと思わなかったが後々そのやり取りを思考すると、なんで嫌なのに会社行ってるんだ、コイツ。って思った。

鼻歌交じりで出社ぐらいしてみろよ、今の会社、職域以外のとこにいてもあまり変わらなくね?だったらとりあえず今の状態を少しでも楽しくすれば良いのでは?とおのずと導かれて来た。

 

ワクワクすっぞ!を探す

あー、嫌だ嫌だ嫌だ。よく分かる。

腹立つ、ムカつく、ふざけんな。よく分かる。

その中で、これってこの後ワクワクに繋がってるんじゃないのかな、これってこの見方すれば面白くね?これって伏線だろw

もうそこまで来ると次何起ころうと、いいことの伏線だからとりあえず拾っておこう、どうせ豊かになる為の過程だからw

このぐらいのスタンスで物事を捉えていた方が、負のエネルギーを強制インプットされても瞬間的に自分の脳内で変換されて感情が沸き立つ際にワクワクするレベルになってアウトプットされるのではないかなと思う。

 

無意識レベルで負のエネルギーをワクワクに変換できるようになれば、それこそもっと豊かな生活を送れるのではないのかなあと感じる今年の夏です。

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

p.s 全国的に猛暑の予報が出ています、倒れる前に水飲んで下さい。