このままじゃいけない、オーナーになれ

日常にある事柄から思考するブログ

住宅ローンが払えない

f:id:snp-21:20200912192637j:image

こんばんは、snpです。

 

わたしはマイホームを持っていません。

これから買うかどうかはわかりませんが、今のところは現金が用意できませんので買いませんし、ローンを組んでも返済する為の別枠の投資でローン金利を上回るスキームを組むこともまだ出来ていませんので、結果的に買えません。買うにしても価値が上がるかを見定める目もありませんし…。

 

さて今回は、先日某ニュースで話題になっていたローンが払えないというもの

 

住宅ローンが滞る

最悪だ、とにかく最悪だ。

住み慣れた自宅を売却しなければならない状況だと家族にかなりの負担を強いられる。ダメージは多大と思う。

ローンはいつでも淡々と支払わなけばならないと言う条件で、社会情勢や勤務状態によっては給与所得の増減は必ずある。

 

ボーナス含む…

支払い条件にボーナス支払いも入れた場合の人はかなり先を見据えたローンの組み方をしていないと感じる。しかしだ、ボーナスは一旦の所得だから毎回同じもしくは増えるとは一概には言い切れないことは承知済みだろ。

なぜ、ボーナス払いや残業代金込みでローンの支払うを組みのだろう?

 

支払えなければ売却

当然と言えば当然ではないか。

利回りの計算できないのにローン組んでしまった結果となるのか。


結果、持ち家ってどうなの?

 

今日はこのくらいにします。

See you again!!