このままじゃいけない、オーナーになれ

日常にある事柄から思考するブログ

元気の源(風邪の原因を他人のせいにするな)

f:id:snp-21:20180730075849j:image

こんばんは、snpです。

 

最近、胃腸薬の売り上げが伸びていると報道されていました。ここのところの猛暑でエアコンの効いた室内で、冷たい食べ物を口にすることが多くなったのが原因のひとつと言われています。夏風邪を引く人もチラホラいます。

今回は、元気はどこから来るのか、を思考します。

 

旬を味わう

一日中、冷房を効かせた室内で生活していては、いきなりの屋外の暑さで身体がバグることは自然に起こりうることだと最近は感じる。

夏バテだ、と言う人もいるわけだが、そんな人は年中バテている気がする。

では、季節の変化に順応するにはどうすればいいのか?と思ったとき、旬のもの喰えばよくね?って思う。美味しいしw

一年でこの季節しかってものはかなり多くある。わたしはグルメな方ではないが、旬な食材をその季節に味わうことが一番の季節に順応する手段であると感じている。

 

先週から風邪をこじらせてる人

職場の人で、夏風邪を引いて休みがちの人がいる。しっかりと休暇を取ってばっちり治してから復帰すればいいものの、なぜかグズついた感じで出社してくる。

原因は子供が風邪引いて、それをうつされたとのこと。

でも、本人風邪引いてしまったんなら、うつされたとか言う前に予防も出来ただろうし、日頃から免疫力を高めるような習慣を怠っていたのではないかと瞬間的に推測できた。

ましてや、完治してから出てくればいいのに、感染するおそれがあるのならば、自重することも考えてほしいものだ。

 

最近風邪引かない

わたしのことであるが、本日で断酒290日目となり、断酒を始めてから風邪をひいて休むと言うことはない。(身体が物憂いことはあったが、いつもり睡眠時間を多くとっただけで回復する身体に変化したようだ)

単に、断酒の効果だけではないが、きっかけが断酒と思うだけでこれ程のリターンを見込めるなら悪くない。

気持ちの面でも、やる気が出ることはしばしばあるので、これもわたしにとっての元気の源なのかと最近思う。

 

風邪を引くこと(軽度の病気)で、それを他人のせいにする考え自体、その考えを正せと思います。病気になる原因は日頃の生活習慣が主に占めているのに、他人のせいにするとは。しかも自分の子供からうつされたとは、正直呆れました。自分自身の体調の管理不足なのに。

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。