このままじゃいけない、オーナーになれ

日常にある事柄から思考するブログ

強制はしない習慣

 

f:id:snp-21:20180724075417j:image

こんばんは、snpです。

 

習慣の改善は誰にでも思い当たる節があるかと思います。特に年齢を重ねるごとによく耳にする生活習慣病に対しては健康的な生活を!と見聞きします。

今回は、習慣することについて。

 

3週間くらい継続

とりあえず、やってみるとして3日,3週間,3ヶ月とまずを気にしてやってみることはしばしばブログ等のメディアによる情報で目にする。

わたしは断酒とブログをここ数ヶ月継続しているのだが、苦がなく継続していることは確実である。

断酒の場合は、繰り返し脳内に続けると言った感覚はなく、なくすことなので無理はない。

なくした時間を埋めることでやっているわけではないが、ブログを書いてみようとして現在継続してみている。

 

強制力はない

なかば脅迫のような感覚、ドクターストップだといったきっかけで断酒をしているわけではないので、自分自身に強制的な感覚はない。

とにかく、何がなんでもと言う類の部類だとかなり疲れてきていたと思う。しかし今はその様な疲労感はないので、やらなくちゃってことはないと思う。

他人から強制されるのは、支配されている気分になり、鬱々してくるのかと考えてしまう。

 

ブログも同じかな

ブログをやろうと考えたのも、続けることが目的になっていては意味がない。続けることは後から付いてきたと言うくらいにしたい。

ブログなどの自分発信のことに強制を持たせたらなんだか、自分を自分で縛り付けている感じもするので嫌だ。

習慣化するにはある程度、強制的なルールも必要なのかとも考えたが、ギチギチなルールに囲まれた習慣もなんだか視野の狭い空間になりそうなので入念なルールは作らないようにした。

 

続けるのは簡単と思う

筋トレやダイエットなどの継続して行うからこそ効果が出るものである。

なんでも難しくとらえようとするから、それが難しいと勝手に脳にインプットされて続かなくなる。もっと簡単だと、もっと自由だと、そうやって自分の脳を騙すのも継続の秘訣なのかとも思う。

脳なんて騙されやすいものだ、と思うだけで簡単な考え方が生まれる。

 

強制するのとは、だれでも嫌な感じがするかと思います。それがたとえ自分から自分への内容だとしても強制されているのは気分が悪いです、自発的な始動でできることは後から振り返ると意外に続いているなー、って思うものです。

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。