このままじゃいけない、オーナーになれ

日常にある事柄から思考するブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の夜は

こんばんは、snpです。 また大型の台風が列島を通過する予報です。 ゴーゴーのかなり強い風と雨が窓を打ちつけています。不安な夜となりそうです。 と言ってもやることは特になく、家事的なものも早めに済ませたので、時間的にはゆとりが逆あります。 こんな…

音楽が脳内に響く

こんばんは、snpです。 みなさん、音楽は好きですか? わたしは学生のころから洋楽が好きでよくCDを購入していました。社会人になってからもお金が自由に使えるという理由からCDショップやレンタルでCDを入手していました。 ですが、酒がこれをダメにしまし…

よく晴れた朝

こんばんは、snpです。 久々によく澄んだ朝の空気を肺いっぱいに吸い込みました。どうも天候によって人間の心の持ちようも変化するのですね。 連続で雨が降り続いていたから、気持ちも塞ぎ込み気味でした。 今回は、気持ちいい朝陽について思考したいと思い…

ブログの継続を考える

こんばんは、snpです。 数ヶ月前にブログを立ち上げて、とりあえずやってみるかと気軽に始めたブログです。 ふと思うことは、夜寝る前に今日ブログ書いてねーって思って慌てて書くことがたまにあると言うこと。それって寝る時間を惜しんでやることなの?って…

早く寝よう

こんばんは、snpです。 今夜は早く寝ようと朝起きた時思うのですが、実行できません。 激務でグロッキー的なこともないので、夜時間を取ることは容易です。 今日はあまりヤル気がでません。 こんな日もたまにやってくるのですね、人間らしいです。 今夜はこ…

脳内トリップ中

こんばんは、snpです。 またしても、歩きタバコをしてるヤツに遭遇しました。笑うしかありません。その他にもたくさん人が歩いているというのにですw いい歳こいた大人がろくにタバコのマナーも守れず自分の嗜好の為だけに他の愛煙家の枠を狭めているのが現…

断酒していることを告白

こんばんは、snpです。 昨夜に告白をしました。と言っても愛の告白では無く断酒をしていると言うことを告げました。 昨夜で断酒345日でした。 意外な反応 わたしが345日間、断酒をしていることに特段すごいとかやるじゃんとかの反応はなかった。それはそれで…

レコード屋巡り

こんばんは、snpです。 昨日はレコード屋を何件もハシゴしていました。 レコードプレーヤーやターンテーブルを持っているわけではありません。 欲しいアーティストのCDがなかなか見つからなくて、探していました。 ネットではあるのですが、海外から輸入する…

雑踏の中

こんばんは、snpです。 大勢の人の中を歩きました。 めちゃくちゃ疲れました。 こんなに人がどこから湧いてきているのか不思議です。 数時間だけでしたが、疲れてしまいました。 あの中を仕事で働いている人の方がよっぽど体力があると思います。 それだけお…

足首に加重をかけるトレーニング

こんばんは、snpです。 連日の雨が降り続いています、週末も毎週グズついた天候でカラリ晴れた日がなかなか都合良く回ってきません。クライミングを計画しても中止、計画しても中止が続いています。 もうすぐで山は冬の装いになると言うのに…そこで冬靴とア…

自分がスゴイと驕るなかれ

こんばんは、snpです。 みなさんは日々謙虚さを感じて生活しているでしょうか?日本には1000年前くらいから歌われている歌があります。めちゃくちゃ有名な歌です。義務教育でも習いますw 今回は自分が優れているや自分がナンバーワンだと勘違いしている人に…

自分の僅かな時間を与える

こんばんは、snpです。 朝、出勤途中で目の前を救急車が大きな病院の方へ向かって猛烈な勢いで向かっていきました。大半の車両はもちろん道を譲る形をとります。わたしもそちら側だったら確実に道を譲ります。 今回は緊急車両で道を譲る行為について、思考し…

睡眠の質 向上

こんばんは、snpです。 最近良く眠れています。夜中に目が覚めることはありません。入眠もウトウトしてきてスーッと寝入る感じで、起きる時もカーテンの隙間から朝陽が差し込んできてるなーって感じで目覚めています。 今回は生活環境において、睡眠の質の良…

朝の喫煙所の前を通って

こんばんは、snpです。 毎朝、会社の喫煙所の前を通って(というかその外通路を歩く)職場に向かっています。 今までは特に気にも留めていなかったのですが、最近はやたらとあの喫煙者たち大丈夫かよ?って思うようになってきました。 どうも、断酒の日数が経…

待ち合わせの時間

こんばんは、snpです。 皆さんは、誰かと待ち合わせをする時はどのくらい前に待ち合わせ場所にいるようにしていますか? 今回は、待ち合わせの時間には何分前に着いた方がいいのかを思考することにします。 相手を思うなら 1時間前までにはいろとは思わない…

源泉掛け流し

こんばんは、snpです。 皆さんは最近、温泉には行っていますか?わたしの住んでいる近所には何箇所か天然温泉が出ている日帰り入浴施設があります。 わたしの趣味は登山であるので、やはり下山後はその地方にある麓の温泉施設で汗を流して帰路に着くようなパ…

100記事達成

こんばんは、snpです。 本日の投稿で100記事になりました。 日頃から本ブログへ目を留めて頂きましてありがとうございます。 100記事達成しましたので、過去の記事にカテゴリーを付けたいと思います。 初めはここから始まった konomamajaikenai.hatenablog.c…

笑い方ひとつで分かること

こんばんは、snpです。 身近に同世代のグループ的な集団が複数あります。それは独身既婚者関係なくごちゃ混ぜな感じの集まりです。 朝の静かな職場でやたら笑い声のうるさいヤツがいます。笑う分にはいいのですが、その笑い方がどうも下品というか品が無いと…

ネット検索は色がない

こんばんは、snpです。 色は色でも色彩という意味ではなく、自分のオリジナルな考えという色の意味です。定型文やコピペの文章がすぐに手に入る時代。 なんだか、文章を考えて書く、読み手を想像して書くの様なことが薄くなり始まっている気分です。 今回は…

裏切り者と軽く叩くヤツは嫌いだ

こんばんは、snpです。 人が簡単に“アイツは裏切り者だ”と言うことに対してかなり憤りを感じています。 喫茶店などでの個人的の会話の中である特定の人に対して悪口的な批判めいた発言をすることに関してはその人の良心の問題なので勝手に言ってろ、となりえ…

引き続き眠たい

こんばんは、snpです。 昨日から引き続き、本日も眠たいままでした。日中は問題なく活動できているのですが、夜にイレギュラーな予定が入ってかなりイライラしました。 そのイライラの原因はやはり睡眠時間の確保ができないこと。そしていつもの睡眠スケジュ…

一日中眠気が

こんばんは、snpです。 午前中、昼食後、夕方、夜と一日中眠気が取れませんでした。 やるべき作業があるので、ゆっくりと昼寝はできませんが20分ほど目を閉じて横になっていましたが、やはり目が冴えずに夜になってしまいました。 朝は普段と変わらないか少…

体力落ちた

こんばんは、snpです。 どうも最近、体力が落ちてきたなと感じます。そう疲れやすくなったというか、夜が弱くなりました。夜まで作業をしていると早く寝れないと感じてイライラしてきます。 以前までは夜遅くまで起きていてもヘッチャラだったのに。(その分…

ありがとうは最強

こんばんは、snpです。 未曾有の連続的な天災、被災された各地の方に心より御見舞い申し上げます。 日頃から、ありがとうと言えるチャンスを逃すまいと目を光らせている生活を送っています。気にしなければスルーされがちなこの言葉。たかが言葉で口はから発…

休める時に休むべき

こんばんは、snpです。 台風に続き地震、そして大雨と。備えても備えてもキリがないですが、またこの経験が糧になると思えば心に余裕が生まれます。 先日の台風で交通網が止まってしまい、出張に行っていた先輩のことについて少し考えてみようと思います。 …

人の揚げ足ばかりとるやつ

こんばんは、snpです。 みなさんの周りにも人のちょっとした失敗や失言に対して執拗に喰ってかかるような人いませんか?揚げ足ばかりとっている性格がちょっとばかり捻くれた人。 今回はその様な人について思考したいと思います。 重箱の隅をつつくような わ…

雨降りのクルマ社会

こんばんは、snpです。 大型の非常に強い勢力の台風がまたしても列島を横切る形で来ています。昨夜からニュースでは屋外への不要な外出は控える様にと呼びかけています。 近畿地方では、早々に臨時休校や臨時休業、鉄道各社も運休の情報を流しています。 朝…

道端でで寝てるヤツw

こんばんは、snpです。 先日、わたしのツイッターのタイムラインに流れてきた記事について。 その記事は都内某所のロータリーで毒ガス攻撃を受けたかのような若者が10数名倒れてたり、うな垂れていたりしている写真が数枚添付されていた投稿でした。 その状…

休日はやることが多い

こんばんは、snpです。 皆さん、休日は毎回どのようにお過ごしでしょうか?全くスケジュールが無くて朝からグータラしている方も多いのではないでしょうか? わたしは、予定がほぼ入っていて、平日のルーティン的な生活がなんと楽なのだと思えるほどの忙しさ…

外国人の方がすぐお礼を言う

こんばんは、snpです。 先日、外国の方からお礼を言われました。そのレスポンスの速さは眼を見張るほどでした。 わたしが落し物を拾ってあげたときのことで、やはり外国の方は自分の国で無い日本で少々不安もあるのかもれません。 日本人同士の方があまりコ…