このままじゃいけない、オーナーになれ

日常にある事柄から思考するブログ

引っ張られるな、引っ張られろ

f:id:snp-21:20180709201854j:image

こんばんは、snpです。

 

引っ張られるって、互いに足を引っ張り合いをして不幸なことが起きると言う話題ではありません。でもある意味、捉え方次第では不幸な気持ちになる可能性も含むものです。

 

平均的年収

ここで言う平均年収は世代別や業種別の平均年収ではなく、今パッと思い浮かぶ仲の良い友達や知人、職場の人、先週末に一緒に遊んだ人の5人くらいの人の年収の平均値が自分は年収の類似値に近いということが先日知った。

自分なりにもパッと思い浮かぶ5人の顔触れで、実際の年収は知らないがまあこんなもんだろなって言う憶測で平均値が算出される。

あ、たぶん当たってる。

 

ツルム相手で年収が変わるのか?

上記の計算で出た結果からしても、パッと思い浮かぶ人は自分の周囲の関係性が濃い人。つまり自分に境遇の似た人、ライフスタイルが似た人と言えるだろう。

パッと思い浮かぶ人が、富裕層や大企業の社長だったらその人も平均値的にその人達に近づいていると思う。

逆も言えそうなので、今の自分より豊かでなさそうな(何を基準とするのかによるが。)人としかツルんでいなかった場合は、そっちに引っ張られてしまうのだと思う。

たとえ、自分は大丈夫だと思っていても、このコミュニティの空気感や当然でしょって言う流れには逆らえないことも往々にしてある。

 

ツルム相手を見極めよう

休みの前夜とか飲み会や仲のいい仲間で飲みに行くことも多いと思う(わたしは参加はするが車で行くことに設定されている)、そのメンバーの顔触れを見て欲しい。

その平均があなたなのだ。

コミュニティの平均値はあなた自身の化身。よく顔触れを見て欲しい。

豊かさを図る尺度はないと世間は言うのだが、今の自分は豊かなのかと自問するいい機会だと思って会合に出席するのもあり。その会合の出席者の一人が自分で残りのメンバーは自分の化身。

このメンバーの中で何時間も何日も何年も過ごせば、そりゃあ近似値の集まりになると思う。

草野球チームに大富豪がしれっといることはまぁないだろう、大富豪の豪華社交パーティーに小汚い低所得者はいないだろう。

 

真面目にこのコミュニティに引っ張られている感じすごくするので、この様な分析を少ししてみました。今の自分に似たメンバーに引っ張られること、流されることは何より楽チンです。しかし自我の確立と思考の奥行きはありません。それは人生の豊かさを感じない事象なのかと思います。

どう引っ張られるのか、どこに引っ張られるのか、身を置く場所が自分に相応しいのか…。

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

p.s

Tポイントや楽天ポイントで被災地募金ができると知り、すぐに募金をしました。