このままじゃいけない、オーナーになれ

日常にある事柄から思考するブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思考するタイミング

こんばんは、snpです。 時間的に物思いにふけっていることはあまり無いと思います。考え事の内容は人それぞれですし、その人が今何を考えているかなど分からないと言うのは当たり前のことです。 考える時は、しっかりと脳を思考させるようにしたいものです。…

朝活のススメ

こんばんは、snpです。 連続的に朝は早起きしようと思いながらも、連休や家以外での宿泊となるとどうも遅くまで(と言っても日の出時刻くらいに)寝ていることがありました。しかし、もう早起きなんて意味がないとか、やめてギリギリまで布団の中で包まってい…

普通とは何か

こんばんは、snpです。 日常の生活の中で、これは普通だとか、これは当然だとか言っている人がいます。普通はその人の中にあるもので普通はその他大勢には通用しないと思った方がいいのでは?と最近感じるようになって来ました。 さて、今回はその普通につい…

朝、多忙な人

こんばんは、snpです。 毎日毎日同じ様に行動すればいいだけなのに、なかなか早起きがしにくい気分です。 前日まで早起きチャレンジをしていました、連続で9日間だったのですが、3連休に突入して普通の時刻に起床することに、月曜日の朝もNGで、今朝よりまた…

飲み会に参加 〜急〜

こんばんは、snpです。 土曜日の夜に居酒屋にて、知り合いの方が転勤になるとのことで、送別会に参加してきました。 上はその模様を投稿した記事です。 今回は、その飲み会で感じたことを考えてみたいと思います。 なぜ集まり飲むのか? 不思議ですね、あん…

飲み会に参加 〜破〜

こんばんは、snpです。 昨夜は某集まりで、転勤する方がいましたので送別会に参加してきました。 送別会を開催するとの知らせを受けたのは1週間前のメール受信。その方にはお世話になっていたので、いの一番に参加表明をしました。 会場は、 駅から歩いて2分…

飲み会に参加 〜序〜

こんばんは、snpです。 今夜は飲み会に参加してきました。 ジンジャエール3杯、ホットウーロン茶1杯。 以上 また詳細を記録します。

寒い日になりました

こんばんは、snpです。 今日はやけに寒さを感じる一日でした。風邪を引いたと言うことではないのですが、寒かった日でした。 今日は、疲れました。 最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

アンテナの張り方

こんばんは、snpです。 スマホ、インターネットやAIの進歩のおかげで自分の興味のあること関心のあることに対して意識を向けなくてもデジタル情報は向こう側からやってくる世の中になっている気がしています。 今回は意識のアンテナはどの様に張っているのか…

1ヶ月と言う時間単位

こんばんは、snpです。 秋はやたらと時間が過ぎるのが年々早く感じています。もう11月の後半戦になり、巷ではクリスマスモードに突入しています。 つい最近までは茹だるよう暑さで滅入っていたのに朝の外の空気は吐く息が白くなるほどの寒さにへと外気温の低…

ケイゾクハチカラナリ(#早起きチャレンジ)

こんばんは、snpです。 みなさんは何か習慣はありますか? 現在わたしはこのブログ記事で167記事目になります。断酒は403日目、早起きチャレンジは7日目です。 おはようございます。遅ればせながら、ようやく「サピエンス全史」を読んでいます。朝から自分時…

転ぶ人を見た

こんばんは、snpです。 みなさんは歩きスマホはしてないですよね? 歩きスマホ中に道脇に設置してある花壇的な足首の高さの柵に躓きひっくり返る人を見ました。道路の反対側にわたしは居たので遠巻きから見る感じでしたが、かなり派手に転がっていましたw 持…

人の心は読めないもの

こんにちは、snpです。 基本的にマインドリーディングってなんだか冷戦時のKGBとかCIAとか、むしろ映画の中の話のように聞こえます。 人の心は、やはり読みにくいもので、思い通りにならないのは当たり前と思っていた方が、より人生を歩みやすい。 今回は、…

意外な縁

こんばんは、snpです。 意外な人間関係を感じることが、少しあります。この人は、え、そうだったのですか?と言った流れが最近は多くなあるなーと。 人ひとりが一生に出会える人の数は有限だと思う。だからこそその出会える人に対してなんらかのコミュニティ…

スケジュール調整

こんばんは、snpです。 年末が近づき、週末の予定やら、クリスマス期間やらお正月やら、忙しない師走の日々がやって来ます。11月に1件送別会、12月に2件忘年会の予定がありますが、忘年会ほ片方のみ参加予定をしています。 今年の職場の忘年会の日程が決定し…

寝坊にメリットはあるか

こんばんは、snpです。 昨日の朝に引き続き、早起きチャレンジ2日に突入しています。このまま継続できればいいのですが。早起きチャレンジの為に新しく書籍を購入しました。朝専用の本です(別に隙間時間で読むけれど…)。 今回は寝坊することについて少し考え…

早起きチャレンジ

こんばんは、snpです。 いつもより30分早起きしました。みなさんは毎日の朝時間はどのようにお過ごしでしょうか? 早起きする為に早く寝る様にしています、自然入眠を誘う為にも様々な工夫…?をしています。 早起きしてみました— snp (@snp_21) 2018年11月13…

結局全て抱えろ

こんばんは、snpです。 何事も繋がりがあると以前ブログに掲載しました。そこに繋がっていたのかと分かるのは後から、未来が現在に至った時にようやく分かること。 今回は、自分の行いは果たしてどこに繋がっているのかを思考しようと思います。 今は過去の…

昨日の疲れ

こんばんは、snpです。 週末の疲れをため込んだ状態で月曜日の朝を迎えました。身体の方は動きが鈍くて筋肉が張っている感覚になっています。 しかし、気持ちの面ではリフレッシュされてなんだか頭がスッキリしています。 もちろん二日酔いとは無縁な生活を…

がっつりクライミング

こんばんは、snpです。 がっつり外岩でクライミングをしてきました。 リードとトップロープ。指先の皮がヒリヒリする感覚が久々です。 2週連続となるので、来週もとも思っていますが、雨予報です。 せめてクライミングジムで身体をほぐしておきたいなと思っ…

個の時間を奪うヤツ

こんばんは、snpです。 時間大切にしていますか? 朝は早く起きて、大切な時間を確保しようと努めています。夜も極力TVを見ない様に(もちろん断酒をしているのでダラダラはない。)しています。 人の時間は簡単に奪うことができます。奪われることがあります…

思い通りにならないとわめくな

こんばんは、snpです。 職域のメンバーの生活レベルや意識レベル、人間性などは低いなーと感じる毎日を送っています。 そこはしっかりと周知して伝達してくれよ、変更するなら一言声かけてくれよ、と思うこと多々あります。 今回は、そのような思い通りにな…

ヘツラウヤツラw

こんばんは、snpです。 先輩や目上の人に付いて回る、金魚の糞野郎はたまに登場します。この人って男女問わず人間からモテないのだなって思います。 無駄に自分の時間を浪費して、無駄にキョロキョロエネルギーを撒き散らし… キョロ充乙wwwって感じです。 キ…

尻ポケ

こんばんは、snpです。 毎朝通勤途中で見る人のことです。 長財布をズボンの尻のポケットに入れて、財布の上半分はポケットから飛び出している人。 パンパンに膨らんで、擦り切れた感じのある財布。 スリもスラないだろうと思われる財布w 今回は尻ポケに財布…

吉兆トオモエ

こんばんは、snpです。 最近は、不調続きで。 仕事も凡ミスやらかすし、プライベートでも家事なども面倒くさいなと感じるし、趣味も思うようにスケジュールに組み込めないし、買い物も欲しい品物はないし。 こういう時こそ、いい事の前触れだと考えるように…

物欲に左右される

こんばんは、snpです。 趣味の登山道具の買い物へ行こうと思い出かけました。結局お目当ての品は欠品していて買えずに、他の店へ行きました。 そこでは、あ、こんなの売ってるんだ。など目移りする品々の数々。 最近滅法、登山道具屋に出入りしなくなったの…

下山後のビールは…どうなの?

こんばんは、snpです。 運動後のビールは格別だ。と言ってガブガブ飲む人が周りに多くいます。 登山後にビールを飲むことを至福と考えて、下山したら風呂に入るまで一切水分は摂らず、風呂上がりのビールを流し込むスタイルの人も少なからず存在します。 登…

久々に

こんばんは、snpです。 何ヶ月振りかの、外岩でのクライミングをしました。 ポンコツ過ぎかなって思っていましたが、以外に出来るものです。 身体は記憶しているみたいですね。 疲れました。 最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。これからもよ…

寒くなりましたね

こんばんは、snpです。 朝の冷え込みは増すばかりで、冬の到来ももう少しの予感。 今年の暑かった夏の思い出ももう過去のもの。猛暑酷暑の夏と言われていたのにたったの2ヶ月くらいしか経っていないのにダウンジャケットと手袋の準備をして。 時の経つのは早…

ハロウィンでの持論

こんばんは、snpです。 皆さんは、昨夜ハロウィンパーティーや仮装パーティをしましたか?昨今の盛り上がりを見せているハロウィンですが、わたしはニュースで見ることだけにとどめております。 度が過ぎている。 今回は、昨今のハロウィンについて思考をし…