このままじゃいけない、オーナーになれ

日常にある事柄から思考するブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山から受け取る五感

こんばんは、snpです。 本日は1ヶ月振りに山に登山へ行ってきました。歩きでの登山となるといつ以来振りか(クライミングが多いので、歩きオンリーは久々)とふと思いながら、歩き始めました。 諸事情でなかなか山に行けなくてモヤモヤしていたことで、今回は…

本に足がはえるとき

こんばんは、snpです。 読書は好きですか?わたしは勤め始めたころから小説(ミステリー系)が好きで、どんでん返しになるストーリーが好物でした。 最近はあまり小説を読まずに、ビジネス書などを読めるようになってきました。今回は本はどのように読み手にや…

日記の習慣

こんばんは、snpです。 わたしは昨年の秋にほぼ日手帳を購入しました。かなり使い勝手がよく重宝しています。そして日々の出来事を記憶すべく今年から記録用として、メモ用として使い始めました。今回はその使い方についてと率直な感想を。

おやローン

こんにちは、snpです。 梅雨の晴れ間、新入社員が活躍し始める季節になります、そして夏のボーナスの季節でもあります。新入社員のみなさんは寸志という形が多いようですが。今回は新入社員が欲しがるモノベスト1位であるクルマに関してです。(とりわけわ…

お金の価値

こんばんは、snpです。 皆さんのお財布には今いくら、お金が入っていますか?わたしの財布には100円入っています。100円"も"入っています。 "しか"入っていない。と言うよりなんだか多い気がしませんか? 今回はお金の価値について、考えてみたいと思います…

ボルダリングと社会性

こんばんは、snpです。 東京オリンピックの正式種目になったボルダリングと社会性について少し考えたいと思います。ボルダリングは楽しいです、パズルのように身体を使ってクリアできると嬉しいもの。 わたし自身、ボルダリングジムへは平日の夜に週1から2は…

出費 0円 day

こんにちは、snpです。 今年の春からスマホアプリのZaimを利用して家計簿(わたしは支出のみ)を付けています。ものは試しでやり始めてみました。 レシートをカメラ機能でパシャり、以上。非常にお手軽で続けています。

少しは考えてもいいんじゃない?

こんにちは、snpです。 投資の話をします。 わたしは今年の年初めより投資について学ぶようになっています。←なっています?そうです、自らの意思でこの様に設定しました。

アルチュウパイセン

こんばんは、snpです。 職場の先輩Bについて、思うことを考えてみたいと思います。 Bは大柄な男で、毎晩は晩酌は欠かせない一家の大黒柱との情報。年齢は30代前半。 先日部署の歓迎会が行われた。わたしはその日は、某工場に潜入調査を行う予定 konomamajaik…

星がつきました、読者ができました

こんばんは、snpです。 昨夜投稿したブログに星がつきました。そしてなんと読者になって頂けました。 読んで下さいまして、ありがとうございます。 今回は率直な感想を。

ブログを書いてみて

こんばんは、snpです。 ブログを書いてみて、連続で10回目となりました。全くヤル気なかったブログでしたがやってみると意外にも書けるな〜って感覚になりました。今回はこのような感覚について。 続けることは大切だ。 高校の時の部活動では、嫌いな先輩(一…

断酒のメリット

こんばんは、snpです。 断酒249日目です。 本日は連日お伝えしていますように、断酒の話。特にメリットを教えていこうと思います。何番煎じか分かりませんが、今一度ご一緒に思考しましょう。 よく、断酒のブログや禁酒のブログを拝見するのだがやはりメリッ…

ぼっちはお好き?

こんばんは、snpです。 職場、家庭、親戚、地域コミュニティなど人間関係は生きていく上で必ず形成される小団体です。今回はわたしの周りの目に関して思うことを。 職場の人間関係はいたって単純なものである。誰が好きか嫌いか、どの派閥かと言ったよくある…

酒飲み友人に告ぐ

こんにちは、snpです。 昨日の記事にも書きましたが、わたしは断酒者であり247日目になります。 そして昨日は旧知の友人と共に某ビール工場の見学に行って来ました。もちろんこの見学をリクエストしたのは友人Aです。 本日はこの友人Aに関して昨日から今日に…

麻薬工場潜入調査⁉︎

こんばんは、snpです。 今日は、友人のお誘いで工場見学へ行きました。そのレポートをします。 場所は、某ビールメーカーの製造工場。 そう、今日はビール工場の見学に行ってきた。昔からの友人がこちらに遊びに来るとのことで、酒好きな彼のことなのでやは…

簡単に考える

こんばんは、snpです。 なぜお金は簡単に稼ぐことができないのでしょうか? それはただの思い込み。 幼少の頃ころから親にお金を稼ぐことは簡単なことではない、大変なことなのだと教えられたから、学校でも働くことは大変なことで将来なりたい職業を考えよ…

望み通り

こんばんは、snpです。 なりたい自分になれていますか?現実は自分の鏡写しです。この現実は自分の望んだ世界。 残業をする。これも自分の望んだ世界。嫌、俺は残業なんてしたくない、と口では言いながら本心、潜在意識では金欲しいと願っている。嫌な顔をし…

本を読まない人

こんにちは、snpです。 読書をすることについて考えたいと思います。 本を読まない人はどうやって知識を得ているのでしょうか? TVは最高の娯楽だ。受け身で知識を享受出来る、その反面CMや番組制作のスポンサー企業の商品を潜在的に視覚聴覚を介して脳内に…

断酒のきっかけ

おはようございます、snpです。 断酒を開始して242日目です。 始めたのが2017年の10月14日からです。早いもので8ヶ月経ちました。 きっかけは、友人から高めの美味しい日本酒720ml(日本国政府専用機正式機内酒とのこと)を頂き、テンションMAXで金曜日の夜に…

マンション、1部屋

こんにちは、snpです。 一昨日、昔からの友人夫婦と共に昼食をファミレスで摂りました。 1000円でこのクオリティのランチ、もう二度とこの店には行かないと思ったのがメインの正直な感想で、サブ的な感想は同い年の幼なじみの友人(給与生活者)が不動産を購入…

とりあえず書け

こんばんは、snpです。 ブログを続けていく上で、よく四の五のぬかさずに書け!と表現されています。 筆を走らせているうちに、何を書くのかが、分からなくなりますがそれもブログの醍醐味なのかと感じます。 日中の勤務は、ルーティーンな特に頭を使わない…

好きなことを書きたい

こんばんは、snpです。 好きなことをブログにあげたいと考えてブログを作りたいと思い、ブログを立ち上げましたが、かなかな更新の頻度が増えていきません。 よく、続けることが大切、まず100記事がスタートと見ますが果たして続けることができるのやら不安…