このままじゃいけない、オーナーになれ

日常にある事柄から思考するブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかんだ続いている

こんばんは、snpです。 本日でブログも81日間継続中となりました。自分でも意外に思うことです。とりとめのない素人丸出しの文章を毎日投稿していることに。 今回は、たった81日間継続中して思うことについて思考します。 初めはどうするか迷ったけど とくに…

学校に行く?行かない?

こんばんは、snpです。 夏休みも終わりを迎え(残暑厳しいから延長のとこもある)、朝登校する児童の声も響いていました。朝から元気を分けてもらいました。 さて、今回は夏休み後に不登校になりやすいとの話題があり、そのことについて思考したいと思います。…

ゴミは分別

こんばんは、snpです。 みなさんは家庭からでるゴミを分別して捨てているでしょか?わたしの住む地域ではしっかりと分別して曜日毎に捨てられる物が決まっています。当然どこの地域も同じでありと思います。しかし燃やせるゴミの中になんでもかんでも入れる…

ながら系を多く見かける

こんばんは、snpです。 スマホの普及は著しいものがあります。急速な発展と拡大をしていて、次はどのようなデジタル媒体が登場するのか、そしてそれとそれを繋げたのか的なことも気になるところです。 赤信号待ちでも 朝や夕方のラッシュの時間帯に交差点で…

夏、もう終わり

こんばんは、snpです。 八月も大詰めの1週間の始まりです。八月が終わるってなんだか夏が終わる感じもします。 今年の夏は梅雨明けが早くて、7月から猛暑続きの日々だったと思い出されます。 今も、お盆が過ぎてもまだまだ暑い日が続きます。残暑厳しい夏で…

嫌な仕事をやる人もいる

こんばんは、snpです。 世の中には沢山仕事ある中で、みなさんは今やってる仕事はどの様な理由でやっていますか? 今回は、人の仕事の良し悪しは他人から見た時に感じることを少し思考したいと思います。 なぜこれを選んだの? 職業や仕事、会社はほぼ無数に…

繋がりは繋がりを呼ぶ

こんばんは、snpです。 みなさん、会社や仕事関係以外の人と繋がりを持てていますか? 人は3つ以上のコミュニティに所属して入れば幸福度が高いという話もあります。コミュニティは多ければ多いほど、良いのですが、多くなると収拾がつかなくなってしまい、…

雨が降っても

こんばんは、snpです。 今年は気候的に台風の多い年になりそうです。8月末にさしかかっている時期に台風20号、トップシーズンの9月10月となると台風30号はいくのではないでしょうか? さて、今回は台風や大雨で朝会社に行く、外出する予定があるとき、雨に濡…

目に映る世界が変わり始める時

こんばんは、snpです。 ブログを始めるて思うことがあります、それは脳に投影され現実が変わりつつあるということです。実際の生活的には特段変化があまりない様に思えますが、映り込む事実の向き合い方が変化しているのではないか。と感じるようになってき…

そんなに働きたいのか、お前ら

こんばんは、snpです。 休めるタイミングを見失えば、それだけ自分の時間を会社に寄与して人生の有意義な時を会社に奉仕的な形で分け与えることになると思います。 今回は、休めるタイミングで休まずに別にそれやらなくてよくね?って仕事をやるために残る人…

高校野球は素晴らしい

こんばんは、snpです。 今日は高校野球100回大会の決勝戦でした。 大阪桐蔭高校の野球部の皆さま、おめでとうございます。素晴らしい試合でした。 金足農業高校の野球部の皆さま、残念ではありましたが、白熱の試合でした。 一心に野球に打ち込む野球部の部…

早起きは何文の得なのか?

こんばんは、snpです。 平日の朝、みなさんは何時に起きて、何時に朝食を摂り、何時に外出していますか? 休日の朝もゆっくり寝ていたいので、平日の朝もギリギリまで寝ていたいと感じるのも頷けます。(最近は朝涼しくなってきているから、尚更です。) そこ…

他人の視線、他人の振る舞い

こんばんは、snpです。 他人から受ける視線や他人の行動の振る舞いを気にしていては、自分が失われてしまう気に陥ってしまいます。 今回は、自分の意志をしっかりと保つように心がけていることについて思考してみます。 他人の視線が気になる? いいえ、わた…

相互の感謝

こんばんは、snpです。 何か特別なこと、と言うか当たり前の出来事をしても感謝をしない人いると思います。そんな人にやってもらっても感謝の念が薄くなってしまうのも仕方がないのかなって思います。 今回はいつも感謝してない人について思考してみようと思…

栄養のある食事

こんばんは、snpです。 この数日間、まともに自炊できていないので栄養が偏りがちな食事を摂っています。 どうも頭の回転速度が低下している感じがします。そしてやる気も。 明日はしっかりと食事を取れるように、食品を買いに行ってきます。 今日は頭が痛く…

歩こう

こんばんは、snpです。 皆さん、最近歩いていますか?久々に近所を散歩しました。歩くことで脳内のモヤモヤしたことがすっきりした感じがしました。 今回は久々に歩くことによって、感じたことについて思考してみようと思います。 近所を歩くことで なにげに…

買いたいと思う営業の違いを感じた

こんばんは、snpです。 とある、商品を購入するためにショールームなどに行く機会がありました。 営業の方の人間性について感じたこと。 商売はやはり心なりけり 買いたいと思わせるようなセリフやポップなどのアピールの数々。魅了される内容もあるのだが、…

今日はヤル気なし

こんばんは、snpです。 ブログに対するヤル気が最近低迷中です。 別に連続投稿を気にしているわけでもないのに、とりあえずなんか書こうと思っていますが、ヤル気が出ません。 こういう時もあるさ、と思っています。 今回はこのくらいにします。 最後まで読…

人任せは責任の放棄

こんばんは、snpです。 連休中の方も多くいると思います、平成最後の夏を思いっきり楽しみたいものです。 さて、今回は自分の決定権あるのに人任せにして後からそれは違うと言う人に関して思うことを。 自分に与えられた使命 この世に生を授かり、命を使うこ…

睡眠時間を削ってまでブログを…

こんばんは、snpです。 最近はプライベートの事案で、何かとスケジュールが埋まって忙しく動き回っています。 疲労回復のためにも、栄養のある食事と断酒を続け、睡眠時間の確保を優先的に考えています。 ブログを続けて書くために、睡眠時間を削るなどと言…

夏休みでも飲まない

こんばんは、snpです。 世間では、お盆休みに突入して長期連休となりました。ニュースでも新幹線のホームの映像やら空港のロビーの映像、高速道路の渋滞の映像が流れています。 水の事故 レジャーで川や海に泳ぎに行く人も多いこの時期。飲んだら泳ぐな! い…

断酒300日を過ぎて

こんばんは、snpです。 先日、断酒を開始して300日を突破しました。 ツイッター上ではいいねやコメントを下さいました、ありがとうございます。 そこで今回は、断酒300日で思うことを思考していこうと思います。 もういいや 断酒のことが、もういいやってこ…

発表するか、しないか

こんばんは、snpです。 職場の中で、あることについて発表するか、しないかで少し迷っていたことがありました。 結局発表したのですが、その胸の内にあることを思考していこうかと思います。 迷っているならどっちでもいい どちらか一方を選べとなった場合、…

ゴミ拾い、ありがとう

こんばんは、snpです。 隣の会社の社員の方が、通勤してる道を清掃していました。その社員の方の表情はやる気なしのやらされてる感がすごかったw 今回は、その社員の方を見て思ったことを思考していこうと思います。 ありがとうが言えない 別に俺の為に道の…

自然に先出し

こんばんは、snpです。 またしても、台風が来て交通の乱れが予見されています。 今回は、教えてほしいと言われる前にその人が願う欲求以上のことを先にやってあげたらどうなるか?を思考してみます。(有難迷惑という言葉もありますが…) さりげなく出す 相手…

バタバタしてても冷静で

こんばんは、snpです。 最近は書類の準備やら各方面への提出期限など迫っていたりして、焦る気持ちと冷静さを欠けている感じがするこの頃です。 今回は、気持ちの冷静さを感じる為にどうすればいいのかを思考したいと思います。 一旦、止まって 思考を一度、…

今日のブログは書く気ない

こんばんは、snpです。 今回のブログは、あまり書く気ないので簡単に。 ブログ始めて連続何日? 55日連続となりました。 いつも読んで頂く皆様。ありがとうございます。皆様のレスポンスがモチベーションの維持に繋がっています。 これからもよろしくお願い…

新しい人に出会う

こんばんは、snpです。 諸事情で仕事以外の色々な方とお会いする機会がありました。多分一期一会のレベルの方(お店の人、商売をしている方など)ではありますが、出会うことには変わりありません。 そこまで、今回は人が人と出会うこと(恋愛もそうだが…)につ…

失敗してしまえを捨てる

こんばんは、snpです。 長い人生で出会う人の数はどれだけなのでしょうか?今現在に至るまでに、この人には近づきたくない、何らかの失敗、過ちを犯してしまえって思ったこともあるかと思います。 今回はそのように他人の不幸を喜ぶような考えを捨てることに…

働き過ぎるヤツは働きたいのか

こんばんは、snpです。 働きたいとか、働きたくないとか、そんな話ばかりしているくだらない職場にいます。 今回は、連続して休暇取れる状況があるにもかかわらず、休まず出勤する予定だと言っている社員について思考したいと思います。 休めるなら休め そも…