このままじゃいけない、オーナーになれ

日常にある事柄から思考するブログ

暑い暑い暑い、何思う?

f:id:snp-21:20180720071156j:image

こんばんは、snpです。

 

連日の猛暑、体調の方はいかがですか?十分に水を飲んで下さい。

さて、今回は毎日毎日暑い暑いと分かっていてもついついイライラしてしまっているわたしのこの暑さに思うことを。

 

ありがたき、この暑さ

冬は寒い、早く暑くならないかなー。夏に暑いから早く冬にならないかなー。

んー、完全にわがままな言い分である。

なぜ暑いのか?それは夏だからである。四季があることのありがたみは、暑い夏が四季の内のワンシーズンを占めているからその他のシーズンを感じることができる。

この暑さにありがたさを見つけ出す。たまにはこのような言い分で夏を感じることも素敵だなと思う。

 

暑くたって

暑いからと言って、全てを放棄してグデーとするわけにはいかないのが現状である。

だからその暑さを最大に感じてやろうかとも思う。夏なんて来なくていいって言う人もいる。夏生まれの人もいるわけで、夏は夏として目一杯夏を感じることがいいのではなかろうか。

次また夏になるには、寒い冬を越えないとやってこないのだから。

 

今年の暑さはためになる

“2018年はすごく暑かった、梅雨明けが早かったからだし、高気圧の勢力が強かったせいで7月中旬から38度近い気温だった。”

来年以降の夏は今年のこの暑さを経験しているので(現在継続中)、あの時に比べればまだ大丈夫だ、あの時はこんな対処法で暑さをしのいだんだよねー。みたいな今年の暑さを将来にわたって活用できると思えば、この暑さの対処方法も何となく浮かばれる気がするのではないだろうか。

 

起こることには、いい意味がある

ものごとは何らかの意味を持って、起こっていると考えることとしたら、いい意味を持って事象が発生したと思えば、自然といい意味を探し始める。

 

何かいい意味ないかな。

たとえ今週の猛暑のような気温を記録している中でも。

何かいい意味ないかな。

 

フォーカスを合わせるだけで、よいことが見えるようになってくる、聞こえるようになってくる。それがまだできないとしても、ポジティブ的思考からの観測をし続ければ事象が発する意味が変わってくると思う。

 

連日の猛暑の影響で思考能力も低下気味の昨今ですが、自ら脳をバグらせるつもりはありません。ここで麻薬的な飲み物に溺れてしまえば、一気に思考の停止が目に見えています。

暑いからこそ思えること、思考の幅を広げるチャンスだと感じる夏になりそうです。

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。