このままじゃいけない、オーナーになれ

日常にある事柄から思考するブログ

飲み会に参加 〜破〜

f:id:snp-21:20181125081617j:image

こんばんは、snpです。

 

昨夜は某集まりで、転勤する方がいましたので送別会に参加してきました。

送別会を開催するとの知らせを受けたのは1週間前のメール受信。その方にはお世話になっていたので、いの一番に参加表明をしました。

 

会場は、

駅から歩いて2分ほどの一般的な和風な感じの居酒屋。もちろんわたしは車での参戦。

 

集合10分前に到着するも幹事すら来ていない状況で一番乗りだった。今日の主役の方も早めにやってきた。

 

続々と来店し始めて、歩きやら電車やらで、臨戦態勢を万全に整えてやってくる方々。もちろん車で来る方もいらっしゃるが少数派。

 

飲み放題で、

生ビールが7割、梅酒が1名、ノンアルカクテルが1名、ソフトドリンクが2割くらいと言った感じだった。

やはりノンアルやソフトドリンクの人は少ない。しかもその人達は断酒をしているわけでなく、やむを得ない事情で酒を飲んでいないと言った感じだ。

 

みんなのビールの飲む速度が尋常じゃないくらい早い。ピッチャーに入っていたビールが一瞬で分配される。

 

酔いが回り始めるころ、

ビールから徐々に好みの酒に切り替えていく、焼酎やら日本酒やら、カクテルやら。

 

料理は、コース料理でかなり美味しいもので、余っていることが大半だ。

酔っ払いにとっては、フードメニューよりドリンクメニューの方が魅力的なのだろう。

 

解散後、アルコールの匂いが残り、大変だった。

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。