このままじゃいけない、オーナーになれ

日常にある事柄から思考するブログ

転ぶ人を見た

f:id:snp-21:20181119073918j:image

こんばんは、snpです。

 

みなさんは歩きスマホはしてないですよね?

歩きスマホ中に道脇に設置してある花壇的な足首の高さの柵に躓きひっくり返る人を見ました。道路の反対側にわたしは居たので遠巻きから見る感じでしたが、かなり派手に転がっていましたw

持っていたコンビニで購入したと思われる食べ物(恐らくペットボトル入りの飲み物とおにぎり的な食べ物)を豪快に車道まで吹っ飛んで行く感じで、幸いにも車道には車の通行がたまたまなかったので潰されることはありませんでした。

 

これが、交通量の多い幹線道路や朝のラッシュ時で少し気が立っいるドライバーが多い抜け道とかだったらと思うとかなり冷や汗モノです。

 

電車のホームで、快速や特急などの通過列車が通る環境で、と考えるだけで恐ろしです。

 

そんなこんなで、少しアホだなーって思う側面もある。スマホは手のひらの中で収まる小宇宙だ。たぶんこなせないことは無いと言っても過言ではない。片時も離すことができないのは頷けるが、スマホの画面ばかり撫でていて、重大な事故に発展しては何の意味もない。

 

使う時、使う場所で最大限にその性能を発揮できると考えいる。小宇宙と例えられるのならば、そは自分の脳の簡易的な分身とも言えるのではないか。やはり使う時は最大限に能力を発揮させる環境で使うのが望ましい。

歩きスマホで得られた情報なんぞ、すぐに自分の脳から排除されるだろう。歩いている時は、五感を研ぎ澄ませて行動したいものだ。

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。