このままじゃいけない、オーナーになれ

日常にある事柄から思考するブログ

朝、多忙な人

f:id:snp-21:20181127074059j:image

こんばんは、snpです。

 

毎日毎日同じ様に行動すればいいだけなのに、なかなか早起きがしにくい気分です。

前日まで早起きチャレンジをしていました、連続で9日間だったのですが、3連休に突入して普通の時刻に起床することに、月曜日の朝もNGで、今朝よりまた早起きチャレンジを再開しています。

 

さて今回は、朝忙しいと嘆く人について少し考えてみたいと思います。

 

早よ寝ろ

はっきり言ってそれに尽きると思う。早起きして有意義な時間を過ごそうと思えば、夜寝る時間を早めることが大切だ。

あなたのその15分のスマホを触っている時間をやめて、早よ寝て、朝いつより15分早く起きた方が効率良くね?

って以前から思っていた。

 

忙しいなら、時間を作ればいい

全くいい大人なのだから、時間管理ぐらいはお茶の子さいさいに行うことができると思っていた。子供の頃は大人は誰しも何でも簡単にこなすことのできる存在だと感じていたが、大人にもポンコツは沢山いることに驚愕していたことを思い出した。

できないことはできないのだ、と思うしかない。しかし、自分がやらねばならないことがあるならば、それは自分の時間(時間の睡眠時間)を割いて獲得し、有効に時間を過ごさねばならないと早起きを始めて湧き始めた感覚だ。

 

朝がツラい人へ

人間は誰しも意識がない状態が普通で気持ちがいいと思える生物で、無意識から覚醒状態になる起床行動は不愉快な感情になると。ある書籍で目にしたことがある。子供が起床時にグズるのも頷けることだ。

自然に起きられるように、自らの体内時計を調整することも有効だと思う。入眠のタイミングに合わせて、入浴するのはかなり効果的だ。

 

朝にやりたいことをとっておく

わたしはPCは自宅にあるが、最近ではあまり起動していない。ほぼスマホでことが足りるからだ。某有名起業家はスマホしかいらいとさえ言っている。できないことはない、この手の中だけで、小宇宙が広がっている。

朝からPCを起動しているより、隙間隙間でスマホで情報を得て、発信したりしていた方がよっぽど効率がいい。

スマホの可能性はわたしより皆さんの方が上回っていると思うが、まさに朝やりたいことはスマホの可能性を広げること、攻撃力を増すことだなあって思う。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。