このままじゃいけない、オーナーになれ

日常にある事柄から思考するブログ

思い通りにならないとわめくな

f:id:snp-21:20181109074253j:image

こんばんは、snpです。

 

職域のメンバーの生活レベルや意識レベル、人間性などは低いなーと感じる毎日を送っています。

そこはしっかりと周知して伝達してくれよ、変更するなら一言声かけてくれよ、と思うこと多々あります。

 

今回は、そのような思い通りにならないことについて思考したいと思います。

 

結局自己中

誰しも自分中心で人生を送っているだろう、人の為に死ぬヤツはそうそうにいない。人生を捧げると言う言葉もあるだろうが、朝起きて寝るまでの時間で自分の時間は何パーセントだろうか。あなたの為にやってあげたのに的な割合は何パーセントだろうか。

自分中心で人生を歩むことになんら不思議を感じないのである。むしろそれが普通。

子供を見てほしい。不快なこと、嫌なこと、できないことがあれば、暴れて泣く。

人生ってヤツは、結局自己中の子供の延長線だ。

 

思い通りになりたいのか?

なんでもかんでも思い通りになったらいいなーと夢を見たことがある。しかしその夢って最終的にはめちゃくちゃ楽しくないと思う。

思い通りになるってことは、全てが揃っている。全てが満足である。ということ。

どうだろうか?先日もこのブログで思考したのだが…

果たして、人間の欲望とは、自分の思い通りことが進むということになるのだろうか。

 

思い通りにならない=デフォ

始めっから思い通りにならないとさえ分かった上で日々生活するのも悪くない。

そう簡単に思い通りなってたまるかってことも逆に考えてしまう。

思い通りにならないからこそ、あーやったらどうなるだろうかと思考の幅を利かすことにフォーカスでき、引き出しの少なさに落胆する。

学ぶ意欲は湧く原動はある意味思い通りにならない人生とも言えるのではないだろうか。

 

思い通りになる。嫌です。常に満腹なんて嫌です。お腹が空くから美味しい食事が食べられるのです。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。