このままじゃいけない、オーナーになれ

日常にある事柄から思考するブログ

外国人の方がすぐお礼を言う

f:id:snp-21:20180901170045j:image

こんばんは、snpです。

 

先日、外国の方からお礼を言われました。そのレスポンスの速さは眼を見張るほどでした。

わたしが落し物を拾ってあげたときのことで、やはり外国の方は自分の国で無い日本で少々不安もあるのかもれません。

 

日本人同士の方があまりコミュニケーションが取れていないように感じます。

 

どんな時でも簡単な英語(中学英語くらいな)でなんとかなると思います。むしろ日本に来ている外国の方なら多少日本語の知識もありますのでこちらからはっきりとした日本なら通じることもあります(簡単な単語に限る)。

 

困っている人には、言葉の壁はあまり感じません。異国の地で困っているなら尚更です。地元民がたのしみにやって来て頂いた海外の方に助けるチャンスを逃すわけにはいきません。

 

とりあず、話してみるのもありですね。

なんとかなります。

 

今日はこんなところで。

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうござます。これからもよろしくお願いします。