このままじゃいけない、オーナーになれ

日常にある事柄から思考するブログ

人の揚げ足ばかりとるやつ

f:id:snp-21:20180905100458j:image

こんばんは、snpです。

 

みなさんの周りにも人のちょっとした失敗や失言に対して執拗に喰ってかかるような人いませんか?揚げ足ばかりとっている性格がちょっとばかり捻くれた人。

今回はその様な人について思考したいと思います。

 

重箱の隅をつつくような

わたしの職場にもいる。どういったわけか、人の揚げ足をとることに生き甲斐を見出しているのか自分が優位なポジションにいたいのかは本人しか分からないことではあるが。

人の噂話が好きで、基本的におしゃべりなやつだ。はっきり言って好きじゃない。

周りからみて、少し歪んだ心を持っているように思える。どうも素直な気持ちというやつか、相手を低く見ているのか。

 

今は未来に繋がってるんだよ

そいつは、年齢的にも入社年的にも後輩であるので指摘しようと思えばいくらでもできる状況ではあるが、しない。

自分で自分の行いを気づくのには、自分で自分を客観視できないといけない。こいつにはそれが無い。

このまま破滅の道を選び続けるのかどうかは、こいつの選択であり、わたしの選択ではない。

やっぱり自分で気づいた時が一番効果があるし、持続性もある人に言われたからやる、とはやはり違う気もする。

今のこの揚げ足ばかりとるような人生は、そのままの流れで年を重ねる様に未来に繋がっている。つまり揚げ足とりの未来は揚げ足とりのままで、周囲からの視線や状況も俯瞰してみることのできないやつになると思う。

 

関わりを持たない方がいい人

こいつと話してても、なんだかワクワクしないし逆にムカムカしてくるんだよな。ってやついると思う。

ワクワクする人はとっても大事な人で、この人となら上手くできそうと思っただけできっと上手くいく。

別に会話をしていなくても、少し離れたところからそいつの話が勝手に耳に入ることがあるが、100%ワクワクはしない。

 

人に好かれる様な人こそ、その人にとって素晴らしい未来があると思います。ワクワクを伝播できる人はより多くの人を引き寄せて、より豊かになるべきであると思います。

逆のことをやる人は、見ていても分かる通り徐々に周りから人が居なくなっていきます。残る人にしか相手にしてもらえません。

これだけ多くの人がこの世の中にいるのに、自分で相手を引き払っていて、文句を垂れる。まだ分からないのかと思います。

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうござます。これからもよろしくお願いします。