このままじゃいけない、オーナーになれ

日常にある事柄から思考するブログ

雨降りのクルマ社会

f:id:snp-21:20180904074617j:image

こんばんは、snpです。

 

大型の非常に強い勢力の台風がまたしても列島を横切る形で来ています。昨夜からニュースでは屋外への不要な外出は控える様にと呼びかけています。

近畿地方では、早々に臨時休校や臨時休業、鉄道各社も運休の情報を流しています。

 

朝から雨が降る予報の、出勤に思うことを思考したいと思います。

 

日頃から自動車を頼らない

わたしの住む街では、車はかなり必須のアイテムである。鉄道も二路線通ってはいるが、市内を移動するならもっぱら車を利用する人が大半だ。ちょとそこまでの買い物やらコンビニやらはクルマを使いがちだ。

クルマが走りやすい様に街の道路が整備されているからクルマの運転がしやすいのも分かるが自転車に乗る人のこのはあまり考えられていない。

 

フィトネスジムにもクルマでw

近所にジムがある。ダイエット目的や健康増進の為に通っている中高年層も多くいると思う。パーキングには多くのクルマが止まっている。ジムにクルマで行くならジムまでウォーキングや自転車で行った方が良くね?って思う。

わざわざクルマで行くくらいならジムまでの距離でトレーニングできるはずだ。

 

いつもバイク自転車の人が

雨の日の朝は交通渋滞が激しい。そう晴れている日はクルマ以外の歩き・自転車・バイクによって通勤している人も雨が降っていてはクルマで来るという選択になるようだ。

別に雨の日に限ってクルマで来るなんてけしからんと言っているわけではなく(実際に自分もクルマを使うことも多々ある)、雨の日もクルマを使わずに快適に出勤できることを目標に考えてはどうだろうか?

ちょっと性能のいいレインウエアを買ってみたり(わたしは登山用のを使っている)、換え用のシャツや靴下を持参しておく。などと言った工夫次第では問題なく出勤が可能だ。

 

頼りもどうかと思う

めっちゃ近い距離に住んでいるのにわざわざ遠回りや渋滞の中を走って、クルマで出勤していた先輩がいた。かなり太っていた。

歩きとほとんど同じ時間だと言うのに、歩きたくないからクルマを使う。

ガソリン代や消耗品代、事故のリスクを考えてもクルマを使わなくて済むなら使わない方がより良いような感じもする。

 

台風の影響はなかったでしょうか?停電で信号機が使えないと言う状況もありえます。なんでもかんでもクルマがいいというのも考えものです。

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうござます。これからもよろしくお願いします。