このままじゃいけない、オーナーになれ

日常にある事柄から思考するブログ

出費 0円 day

f:id:snp-21:20180623184849j:image

こんにちは、snpです。

 

今年の春からスマホアプリのZaimを利用して家計簿(わたしは支出のみ)を付けています。ものは試しでやり始めてみました。

レシートをカメラ機能でパシャり、以上。非常にお手軽で続けています。

 

 

社会人になって自分が月にいくら使っているかは肌感でなんとなく分かっていたわけだが結局給料日前になると給振口座残高が気になり始めていた。

というものの近所にあるコンビニへ行ってATMから現金を引出して酒を買うという負の連鎖。断酒を開始してからはATMへは近づかなくなったわけで、今いくら使ったのか?今月いくら使ったのか?今月いくらクレジットカードの請求がくるのか?引き落とし日に当該口座にいくら残っているのか?を把握すべく、とりあえず使った分を分かりたい(詳細に、お手軽に。)という思いでアプリを入手。しかも無料

 

3ヶ月程このアプリでレシートや手入力で記録を付けている。カレンダー機能、リマインダー機能で記録の付け忘れがほとんどないし、0円dayが続くとなんだかやるな!って自画自賛したくなる。

 

 1ヶ月での支出の管理がしやすく、予算組や貯蓄額の把握にも非常に便利だ。PCサイトでは記録を一覧で見ることも可能で家計簿を一度も使ったことのないわたしでさえも使えているのに自分で驚いている。

 

そして、何といっても金が余る。

もちろん酒を買わなくなったことが一番の出費を抑える効果ではあるが、支出管理を行なうことでより一層金が余りだした。

 

管理する前は…、

一応、自分なりにどんぶり勘定で別口座で貯金口座を持っていて、半年に一度のボーナスを振り込んでいた。しかし、月々の給与ではどうも生活が苦しいときは「ま、自分の金なんだからボーナス口座から引き出しても誰からも文句は言われないよね!」と自分に言いながらボーナス口座から月に1~2万円を引き出すことを繰り返していた。

ボーナス口座の残高はATMから引き出す時の残高明細で把握しているつもりだったが、結局貯めているつもりが貯まっていないのが現状で。

 

しかし、

いまでは月の給与で上手くやりくりを行ない、しかも余る。余った金はしばらく放置かな。

現金をATMからおろす時は1万円ではなく8000円としている。
1万円✕5回=5万円
8千円✕5回=4万円
5万円ー4万円=1万円
1回の引出しを8000円にして上手くやりくり出来るようになると、同じ引き出し回数でも1万円浮く。

 

支出のカテゴリーにコンビニ利用の項目を設けてみた。ひと月でコンビニどれだけ貢いでいるのかが一瞬で分かる。結構利用しているよなーって思うので徐々にこの項目を¥0に近づけるのが今の課題だ。

 

家計簿なんて全く付ける気もなかったわたしですが、記録をつける習慣がついてしまったら続けたいと思うというか願ってしまいます。付けない日が出ると連続記録がまた0からスタート、でも付ける!を繰り返しています。

よく習慣は毎日歯を磨くようなものといいますが、まさにその感覚がついてきているなって感じる始めています。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。