このままじゃいけない、オーナーになれ

日常にある事柄から思考するブログ

断酒のメリット

f:id:snp-21:20180617223558j:image

 

こんばんは、snpです。

断酒249日目です。

 

本日は連日お伝えしていますように、断酒の話。特にメリットを教えていこうと思います。何番煎じか分かりませんが、今一度ご一緒に思考しましょう。

 

よく、断酒のブログや禁酒のブログを拝見するのだがやはりメリットの部分は自分でも多いに感じることがあり、そのメリットたるものや、破壊力は凄まじい。

 

わたしがまず実感したのは、

 

なんと言っても頭の回転速度。日に日に速度は上がっていく。と言うよりも周りが遅く感じる。逆に自分が変な薬でも摂取しているのか?と思えるくらいの速度、しかも無段階変速。

アイディアが出る、浮かぶ。そして脳内のリンクが以前に比べものにならないほど密な繋がりを感じる。

f:id:snp-21:20180618124713j:image

次に行動力、ヤル気、活力に満ち溢れ始める。新たなことに真面目に向き合いたくなる自分を発見できる。

あれもやりたい、これもやりたい、昔やってた趣味を再開したり、今興味あることのレベルを高めようとしたりと。

 

健康面。最高に調子良い。ご飯が美味しい。食生活のバランスを考えて食事を摂る、食べ過ぎない、便通が良い、夜は長いこと起きていられず眠くなる、朝は毎日同じ時間に起きれる、もちろん二日酔いになることはない、吐かない。吐くときは血が混じることもあってビビっていた。

体重はさほど変わらないが久々に会った知人からは痩せた?ってよく言われる。

風邪を引かない。これは非常に大きい。季節の変わり目には必ずと言っても良いほど喉が痛い頭が痛い咳が出ると言って風邪的な症状が出るのだが、全く感じない。バカになったのか、鈍感になったのか?しかしながら経済的損失も無く、ありがたい。計画的に休暇も取れる。

 

時間がある。酒のことを考える時間がなくなったので思考の幅が広がった、酒で迷わなくなった。

夜が長くなった。TVを見なくなった。基本的に夜の時間の使い方は、読書か資格の勉強、地域コミュニティに参加し人的交流に努める。よく他人の意見(会社以外の人の)を聞き、自分の中に取り込むようになる。

ダラダラと無意味にTVを着けていることがないので作業性は飛躍的に上昇した。

金曜日の夜時間ある、土曜日の午前中時間ある、日曜日も同様時間ある。何でもできる気分になる。

やるべきことがわかるような頭が備わってきたのでテンポよくこなすことができる。

車、自転車が運転できる(当たり前かw)。

 

経済面

金がある、使わない。コンビニに行かない。むやみやたらにATMから現金を引き出さない。

飲み会を断れるので会費が浮く。たとえ飲み会に参加してもジュースか白飯なので支払い時に驚愕の安さになる。

ドライバーをかってでてタクシー代としてなんらかの見返りを受ける権利がある。

 

まだまだ物足りない感じがしますが、多分みなさんはもっと多くのメリットを享受していることと思います。

こんなメリットある!って方、教えてください!

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。