このままじゃいけない、オーナーになれ

日常にある事柄から思考するブログ

ブログを書いてみて

f:id:snp-21:20180618213629j:image

こんばんは、snpです。

 

ブログを書いてみて、連続で10回目となりました。全くヤル気なかったブログでしたがやってみると意外にも書けるな〜って感覚になりました。今回はこのような感覚について。

 

続けることは大切だ。

高校の時の部活動では、嫌いな先輩(一学年上でも二学年上でも)が良く言っていた言葉だ “継続は力なり” と。いまでもその場面を思い出す。記憶から抹消したいが表層に蘇る。

 

以前にも

 

konomamajaikenai.hatenablog.com

 

と言うタイトルにてブログを公開しているが、とりあえず書いている段階。

 

 

話題に足りなくて困ることは今のところない。

職場でのとある出来事を掘り下げる、とある会話の一部を自分なりに解釈してみる、断酒に関する情報を集めてみる、勉強法についてまとめてみる、投資(金融の話題は苦手と言うか素人なので人的なネットワーク)に関するもの、言うなれば縁について。

 

書くことに関しては、全くのど素人でありレポートを書き上げることなど皆無に等しい状況だった。しかしこれまでどこからか湧き出たヤル気でとりあえずは書いてみている。

 

蓄積されている記事もなんだか、良いものだなって感じるのはわたしだけなのでしょうか。ある意味ストックされている資産の様な、残高の様な(笑)

 

自分の書いたもの以外の文を読むことが好きだ。自分の書いた文も読むことはあるが、ストックが全然ないので読むモノが無い。

好きな作家、ライターも何人かいる。ただの文字の羅列なのに脳内のフィルターを通すことで具現化され、自分の持つくだらない固定観念で現実に表現され脳の電子的記憶に残る。

 

表現方法はいくつでもあるが、自分に合ったもの、というか他の能力(絵を描いたり曲を奏でたりとか)はないと単に思い込んでいるだけなのかも知れないが。とりあえず手っ取り早くできること、文字を書くことをやっているのである。

はっきり言ってどこでもできるのはかなりの強みだろう。

 

テーマに関して少し掘り下げた内容を書きたいと思ってはいるが、上手く表現ができない。ブログを書いてみて思ったことは、やればできるじゃねーか! っと言うこと。やってみないと肌感も掴めないし、何を直すべきかも分からない。分からないことを分からないと言っていた自分がアホらしい。

 

分からないことが何であるかを分かるためにブログを書いている。

 

これに尽きるのかなあとここ数日は思うよになってきた。

 

続けるだけじゃ意味ないよ、と言うご意見もあるかと思いますが、続けたことがないわたしはまずやることを最優先にしたいと考えています。

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。