このままじゃいけない、オーナーになれ

日常にある事柄から思考するブログ

断酒のきっかけ

おはようございます、snpです。

 

断酒を開始して242日目です。

始めたのが2017年の10月14日からです。早いもので8ヶ月経ちました。

 

きっかけは、友人から高めの美味しい日本酒720ml(日本国政府専用機正式機内酒とのこと)を頂き、テンションMAXで金曜日の夜にとっておいた。おつまみ的な乾物も用意してプレステに電源を入れて昔やり込んでいたゲーム(戦争系のやつ)を起動。

 

美味い、この酒は飲みやすいぞ。

ゲームも多少やり込んでいたので、時が経ったと言え腕は余り落ちていない。

敵を倒す、飲む、倒す、飲む。

 

酒は、このくらいにしておこう。

いや、あと一杯。もう一杯。

残しておいても、あれだから飲み干そう。

 

途中から酒の味なんて分からなくなり、飲みたいから飲む。喉が渇いてないけど飲む。

倒したら飲むのルーティーン。

結局、夜遅くまでかけて飲んでいたようだ。

 

翌朝、昼前くらい。

最悪の目覚め。喜んで飲んだ酒に飲まされていたのだと気づいた。

何もしたくない。何も食べたくない。気持ち悪い。眠りたいが眠れない。

夕食は簡単に済ませたような曖昧な記憶。

 

休日丸一日、昨夜の“酒のせい”で無駄にした。

果てしない後悔。

酒を飲まなかったら良いだけだ、この時、初めて気づいた。

 

断酒と言う言葉もこの時、初めて知った。

禁酒と違うの?分からない。ググるか。

様々、酒を辞めた人の意見がネットから溢れ出した。

特に“断酒 メリット”と検索した時の検索結果が大いに役に立った。

 

金銭的な結果、大いに興味を引き立たされた。

積立や貯蓄に疎い人間だったので、これを機に勉強しようと考えた。

そう、この考える行為が出来る様になった。

 

酒は無思考で飲むだけ。

飲んでいなくても考えは酒のことだけ、今日何飲もう、週末は何飲もう。

幾らかかるか、何時間無駄にしているかなど全く考えない。酒が飲めればそれでいい。俺は稼いでいる。自分の金を自分に使って何が悪いと言ったカス以下の思考。

 

クズ野郎だ。

 

1日あたり酒とおつまみ的なものの合計金額が700円として、現在まで…

 

700円 × 242日 = 16万9400円プラス健康。

 

断酒、メリットしかない。

 

よろしく。