このままじゃいけない、オーナーになれ

日常にある事柄から思考するブログ

作用反作用

f:id:snp-21:20181204074125j:image

こんばんは、snpです。

 

12月になりましたが、まだ冬本番とは言えない外気温です。この雨が終わったらガクンと気温が下がり始めるのでしょうね。

 

ある事柄に対して、作用すればそれなりの反作用の力を受ける。今日はこのことについて少し考えてみようと思います。

 

何でもかんでも

たぶん物理の法則として、作用反作用の法則を学習したかと思うが、果たして物理学の中だけその法則は適用されているのだろうか?

わたしは精神論的な考え方にも該当するといつしか思っている。

ある時、家の前の歩道にスナック菓子のゴミが落ちていたら…蹴飛ばして隣の家の前に追いやるのか、拾ってゴミ箱に捨てるのか…。

この二択があったとしても、そこから派生する道順は全く異なると思う。

 

隣の家の前に蹴飛ばすヤツw

論外だろうが、実際には身近にいると思う、考えただけで数人の顔が思い浮かぶだろう。

そいつら今どうなっているだろうか?隣の家の前に蹴飛ばすヤツ様な考えを持って生きているのだから、スナック菓子のゴミだけじゃなくても不平不満を愚痴って振りまいているに違いない。

 

作用しているんだな

これに対する反作用は物理学的に瞬間で起こるモノではない。壁を押したら、壁が同じ応力で押し返してくるから壁は倒れない。と言った感じではなく、とりあえず一方的な作用(ここでは隣の家の前に蹴飛ばす)をやったならば、同じ効力(応力)を持って反作用すると思う。

物理学的には一瞬だが、宇宙的に見たら隣の家に蹴飛ばすした反作用が身にかかることなど壁が作用に対して応力として押し返してくる時間とさほど変わらない時間ほどだと思う。

こんなの、一瞬だ。

 

巡りに巡って

徳を積むことは素晴らしいと思う。人知れず努力や良い行いを積むことに意味は無いとか言っている輩も多くいる。わたしの周りには掃いて捨てるほどいる。

今のところ意味ないな、でもこれをきっかけに…必ず回ってくること間違いなしだ。

金は天下の回り物という言葉の示す通りに、巡りに巡って自分に作用するのだと思う。しかも幾人のパワーを携えて。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。