このままじゃいけない、オーナーになれ

日常にある事柄から思考するブログ

断酒してからを数値化してみた

f:id:snp-21:20181017074022j:image

こんばんは、snpです。

 

朝晩の冷え込みが段々と増していき、紅葉が進んでいくように感じています。

先日断酒をしてから1年経過という節目を迎え、ご報告を致しました。

さて、今回はその中で特にやらなくなったなあ、少なくなったなあと感じることを少しまとめてみようと思います。

 

この一年でどうなったか?

  • 二日酔いの朝、0回(飲まないから当然w)
  • 嘔吐、0回
  • 下痢、0回
  • 寝坊遅刻、0回
  • 気分悪くて早退、0回
  • 飲み会参加、4回
  • 電車or歩きでの外食、10数回
  • 電車乗り遅れor乗り過ごし、0回
  • 終電乗車利用、0回
  • 使いモノにならない土or日、0回
  • コンビニ利用、1か月平均2,476円(3月から現在)
  • お菓子購入、1か月平均1,106円(3月から現在)
  • 自販機で缶コーヒー購入、1回
  • 朝食抜き出社、0回
  • 献血、3回
  • 風邪引き、0回
  • 体重、マイナス5kgくらい
  • エスト、ベルト穴1個分減少
  • 断酒仮想貯金、258,300円(現在断酒369日で一日700円分の酒プラスα代で計算)

多分まだあるのだが、今のところはこんな感じだ。

 

数値化は具体性がある

色々と0回と言うのはかなり興味深い。酒を飲んでいても0回だと言う方は多くいると思われるだろうが。

特に面白いのが、コンビニ利用とお菓子購入がすぐに分かったと言う点だ。

以前にZaimと言うアプリをダウンロードして利用しているとブログに記載したことがある。

レシートをスマホ写真で撮影するだけで、自動的に家計簿をつけることができる。3月から始めて7ヶ月半。意外と続けてみるとデータ化されて面白い。

 

たった一年でこれだけ、環境が整っているのだなあとつくづく感じました。明確に数値化することで、ヤル気というかなんだか酒飲んでいた頃ってかなりポンコツだったなあとw

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。