このままじゃいけない、オーナーになれ

日常にある事柄から思考するブログ

上も下もない

f:id:snp-21:20181001075058j:image

こんばんは、snpです。

 

台風の影響で交通網が乱れていますね、ゆとりのある行動を心がけたいものです。

休んでも問題ありません。休める時に休みましょう。

さて、今回は強いとか弱いとか、上なんだ下なんだとかの優劣について少し思考したいと思います。

 

派遣たくさんいる

今の部署には派遣にて働いている方が大勢いる。やっている職務の内容は正社員とほぼ変わらない内容だ。それにもかかわらず、アイツらは派遣だからなどと言って見下す頭にカビの生えた人間が少なくない。

こちらは正社員、あっちは派遣社員とくっきりと線引きしていることに違和感を感じる。

だったら完全に委託してしまえばいいとさえも思う。

 

見下すことを得意にしている

取り柄もないヤツなのに、正社員と言うだけでやけに横柄な態度を取る輩がいる。やっていることは派遣社員の方となんら変わりないのにも。一体こいつに何が取り憑いていると言うのだと思う。

そんなことどうでもいいではないか、同じ職域で同じ仕事をやっているのだから。

お前のやっていることはあまりにも人を見下し過ぎだと感じた。

 

上なんてない

職場の上司なんて、はっきり言って冴えないおっさんだ。冴えないおっさんが幾ら叫ぼとおっさんが何か言ってるとしか見えなくなる。

たまに、先輩とか上司とか関係なく人として間違っているとこに遭遇することがある。その場ではグッと堪えるのだが、近しい先輩には、さっきのってかなり人の道外れた行動ですよね?って愚痴ることがある。

いくら自分が上と勘違いしていようと、人に対しては敬意を払うことはしなければならない。たとえ後輩だろうと誰だろうと。

 

狭い環境は視野がボヤける

視野が狭いヤツらは本当に多い。対人関係の少ない人が多いのだなあと感じることもある。

会社内の人脈しかないとそうならざるを得ないのは確かだ。週末も職域のメンバーと飲みに行って、パチンコ行って、たまにゴルフ行って、たまに競馬行って…。

狭いよなーって感じる。楽しいならそれでいいのだが、もっと幅広く生きればいいのに。

 

上や下を意識し始めるのはいつからでしょうか。無駄なことを一生考えて、死ぬのでしょうか。俺はアイツより下だったと。何が下なのでしょうか。何が上なのでしょうか。

無駄な考えだと思います。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうござます。これからもよろしくお願いします。