このままじゃいけない、オーナーになれ

日常にある事柄から思考するブログ

断酒系youtuber

f:id:snp-21:20181009074502j:image

こんばんは、snpです。

 

最近、youtubeを見ていると無意識に禁酒断酒系の動画を再生しているせいなのか、それ関係の動画が流れて来ます。

断酒と言っても人それぞれなので、参考程度で見るようにしています。

今回は、断酒系のyoutuberについて思考してみたいと思います。

 

素晴らしいと思う

動画を撮影すること自体ハードルが高いと思っているが、それを投稿するとなると更に難易度が高いなと思う。

そのテーマが禁酒断酒系の酒に飲まれている人向けのポジティブ動画がほとんどだ。

断酒なんて関係ないやい!って言う人は多分見ることのない動画だろう。その人に1番見てもらいたいのだが、なかなかそう思い通りにことは進まない。

酔っ払いはそんな動画など見向きもしないだろう…。

 

いろんなyoutuberの意見

断酒系のyoutubeを投稿しているyoutuberは様々な方がいる。その方々の体験談や断酒の理由、そして断酒のメリットなどを聞くのはとても為になり良いと感じている。

一番いいなと思えるのは、断酒を現在やっている日数と同じ時間断酒を行なっている方の意見が聞ける点にある。

すなわち、現在わたしは断酒361日経過したのであるが、この361日でどの様に身体変化したのかやら、気持ちの面でどうなったのかやら、酒に対しての向き合い方など。参考になる話題は数え切れないほど出る。

 

同士の意見は為になる

同じ志を持つもの同士である為、自分の中でこの時期は辛かったや、ここを乗り越えたらきっと明日は問題ないなどとあたかも自分がその日数(過去の日数)が再びやって来ているかのような追体験をしている感覚になる。

たとえ、断酒を361日前に開始したとしても、ネット上では断酒をしている同士が沢山いて、その方々も開始日は必ずあるわけで、その方々の意見を聞くことに視聴することでその方の開始日が自分の開始日に投影されている感覚にもなる。

 

断酒をやることは、何かを加えることではなくて、減らすことなので人ひとり全体の総数的キャパシティから見てみると余裕が生まれて当然だなと思思います。

その余裕こそが、人生のゆとりなのだと最近思うようになっている様に感じます。

減らすだけで、やらないだけで、ゆとりを手に入れることができるなんて素晴らしいと思いませんか。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうござます。これからもよろしくお願いします。