このままじゃいけない、オーナーになれ

日常にある事柄から思考するブログ

風呂水で洗濯、始めた

f:id:snp-21:20181030074038j:image

こんばんは、snpです。

 

風呂湯量は何リットルですか?我が家では少し少な目の140リットルで設定してお湯を張っています。風呂に入ってザバーって湯船からお湯がオーバーフローするのもかなり気持ちがいいのですが…、節約の為にも

そもそも自宅の湯船が普通サイズのやつなので大浴場的なスーパー銭湯的な天然温泉的な風呂屋には定期的行って解放空間でのテルマを楽しんでいますw

【中古】【青年コミック】【全巻セット】テルマエロマエ(続) 1~5巻/ヤマザキマリ 作【古本】【漫画全巻】

価格:432円


感想(0件)

さて、今回は最近導入した洗濯機の風呂水の使用について考えてみようと思います。

 

今までは使ってなかった

風呂の水は、入浴後は普通に風呂の栓を取って湯を抜いていた。しかし洗濯機を新型に買い換えてからは、風呂湯を使えるやつ(現代ではフツーw)にしました。汲み取り用ホースを接続できるやつです。

ネット上では、汚い菌が繁殖している、節水になるすすぎ2回目は水道水など賛否両論メリットデメリットの数々。

 

で、使ってみた

わたしは、最近の洗濯洗剤はかなり優れていると勝手に思っているので風呂水を洗濯に使用するには躊躇ありません。

すぐに天日干しするので、太陽光での除菌効果もあると勝手思っているw(雨の日は水道水にしています。あとオシャレ着洗いも)

 

んで、どう?

特段変な匂いもしないし、乾きもいい。最近の洗濯機と洗濯洗剤の能力は非常に高いと感じている。やはり天気のいい日には朝イチから天日干しに限ると強く思った。

SAN-EI 三栄水栓製作所 風呂水給水ホースセット PT171-871S-4 4m

価格:2,280円

感想(0件)

洗濯は日頃から行う家事として、時間と場所、そして前後の工程が必要であることを考えると生活に占める割合は多いなとつくづく思います。料理の様に食べる楽しさがあまり感じられないのもありますが。

アイロンがけをほぼしたことがないので、次のステップとしてアイロンとアイロン台の調達に進もうかと思っています。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。