このままじゃいけない、オーナーになれ

日常にある事柄から思考するブログ

人の性格は変えられる?

f:id:snp-21:20181011074649j:image

こんばんは、snpです。

 

最近思うように朝が起きられない感じがします。睡眠時間はしっかりと確保していますが寝起きがあまり良くありません。カーテンを閉め切っているせいかもしれません。

どうも夜寝ようと横になり目をつむるとモヤモヤとした感情を抱いたまま睡眠状態になっている感覚があります。

今回は、性格と言うものはなんだ?と思い思考したいと思います。

 

様々な性格

日本語で表現できる人の性格は沢山ある。その中から人は勝手に自分はこうだと思い込んでいると決め付けている。はっきり言って勝手だ。

面白い記事がわたしのツイッターのタイムラインに流て来ていたので紹介したい。

感染するとは、納得のいく表現だと思った。

 

イヤな奴から距離を置け

こんなねじ曲がった性格のヤツと一緒にいたら染まってしまう。

中学生が悪ぶって、一学年上の先輩とツルンで行動しているようなものだ。

性格はなかなか変えれないと言うが、有名な格言にも、

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

とある。

 

結論、思考する

何はなくとも、思考が人間のアイデンティティを形成する根源だと思う。

思考しなければ、未来への創造する出来ずに現在と過去の間を行ったり来たりするだけの単調な人生になりかねない

よく過去の武勇伝やら、過去のヤラカシた事案をおもしろおかしく何度も話すヤツがいる。また中学校と時はこうだったとか、昔はあれが流行ったなど何度も何度も話すヤツがいるが、初回ならいいが、もう面白くもクソもない。

 

性格は人間そのものですね。性格は簡単には変えられないですが、思考か簡単です。生み出す言葉が徐々に変化します。

 

最後まで読んで読んで頂きましてありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。